今回はサバイバルで一番最初の家をつくりました。
まずは斧を石製にアップグレードしたかったのと、丸石を建材として使いたかったので近くの山をほりほり。
ここはそのうち鉱山の入り口にする予定。
ベッドの材料になってしまった羊の肉で焼肉して腹を満たしつつ作業します。
石炭が少し手に入ったので松明をクラフトしておきました。
影Modのせいもあって夜になると何も見えないくらい暗くなるので、灯りがあるだけで気持ちまで明るくなります。
枠組みが完成しました。ここは川にも近いし、いずれは農村地区の小屋とかになると予想して、丸いフォルムの屋根に。
前回7×7の柱を立てましたが、小さすぎる気がしたので9×7に変更。正面と背面の壁は柱より内側に1ブロックずらします。
壁が完成…する前に、初☆緑の動く地雷にやられました。
建物から離れたところまではよかったんだけれどね…。ツールを選ぶのに一瞬手間取ったらそのままドカンされてしまった。
というわけで、とりあえず完成。
正面横向きの柱が見えていると違和感だったので1ブロック内側に変更しました。
オークと白樺、丸石のみを使った何とも素朴な外観。しかし、これで夜でも身を守れます。
窓にはガラスをはめ込みたいから砂を探しに行かねば。ついでに燃料も欲しい。やることたくさん。
内装はこんな感じ。入ってすぐ右手に作業台とかまど、左手奥にベッドと収納のワンルーム。
狭いながらも楽しい我が家、です。
最後まで閲覧いただきありがとうございます。
次回は小麦畑をつくろうかな。
コメント